ネオンLED看板でSNS映え!集客アップに効果的な3つの理由
ネオンLED看板 (ネオンライト・ネオンサイン看板)は、ビジネス集客に向いており、設置後に来客数が増えたというデータや、お客様の声があります。
今回はなぜ効果的か、3つの理由をお話したいと思います。
理由をご理解頂き、店舗のリニューアルオープンや、内装のアクセントとして活用していただけたら幸いです。
※ネオンLEDの詳細について知りたい方は、こちら↓↓
ネオンLEDとは何か?|ガラス管との違いを6つのポイントで解説
ネオン3つの効果
①遠くから目立ち、歩く人を魅力する
ネオンLEDの光り方は独特です。LED看板が多くある中で、異なる光り方は目を引きます。特に夜道にポツンと光っていると、何の店だろうと人が吸い寄せられます。
☆ポイント
- 通りかかる人への来店を促す広告。
- LED看板と異なり独特で目立つ。
-
点灯/消灯で異なる色を光らせられる。昼と夜は別の雰囲気の看板。
②フォトスポット
良いデザインのネオンは店の顔としてSNSに紹介され、お客さんの記憶に残ります。特に一度フォトスポットとして認識してもらえると、どんどん新しいお客さんが訪れ撮影をし、SNSで共有してくれます。
フォトスポットになるネオンは、
- 人が一緒に撮ることで絵として完成する(ネオン例:天使の翼、カップル用ハート)
- 手に持てる(ネオン例:共感するメッセージ No Music No Life)
- 食べ物、動物のかわいいデザイン(ネオン例:アイスクリーム、猫)
- 入園、入場しないと撮影できない限定スポット(ネオン例:キャラクター)
SNSでネオン文字やデザインもトレンドの1つ、若者にも実物ネオンは受け入れられやすいです。Web素材、SNS素材としても、ネオンはとても良い素材になります。
③間接照明
店舗の空間照明に、間接照明として、別アクセントを加えられます。
例えば
- 店内で個室ごとに雰囲気を変えたい
- 少し暗いエリアを明るく、おしゃれに照らしたい
- 試着室、お会計、お手洗いなどの案内板をわかりやすくしたい
- 昼はカフェ、夜はバーのお店は、ネオンのスイッチオンオフで雰囲気を一転
- 営業時間はインテリアとして、店を閉めた後は夜の広告として
○他看板との比較は?
・2 ~ 4万円 (平均)のネオンLED制作費は、他の照明を使う広告看板と比較してもお得です。
(照明例:スタンド看板で 2万円~8万円、店舗名などにつかうLEDのバックライト看板は、8万円~)
○WEB集客の素材として活用
WebやSNS集客で宣伝する場合、お店を代表する商品、内装、外装などの素材がとても重要です。ネオンは写真を通じても、目に付き、魅了する力があります。
ネオン写真の利用例
- 店舗の紹介ページ(ホームページ、Google Map、Googleビジネス、食べログ、インスタグラム、Twitter、Facebookなど)
- チラシ、ポスターなどの紙媒体の宣伝写真
○投資効果は?
①初期投資(開店・リニューアル装飾)
他広告看板と比較しても、お得な価格です。周辺エリアの集客だけでなく、SNSやWEB素材としても目立つネオンは、まずは店舗を目立たせたいという方にオススメです。
②広告宣伝費(集客施策)
一般的に売上の5~10%と言われる費用(※)で、ネオンを広告費として採用してみるのはいかがでしょうか? 2~4万円(平均)のネオンは、コストが大きくなく、また寿命が10年近くと長持ちします。
(※参考 月200万円の売上があるなら、月の広告宣伝費は5%の10万円)
③ネオンが向いている店舗
ネオンはアイディア次第で、様々な形態のビジネスで活躍します。代表例をいくつかあげますと
- 飲食店
- カフェ
- バー
- レストラン
- お菓子、ケーキ屋
- 花屋
- 美容室
- ネイルサロン
- ジム、フィットネス、ヨガ
- イベント、展示会出店が多い業態
- 結婚式、披露宴会場
- アパレル、若者向けブランド
以上、ネオンLED看板がビジネス集客に効果的な3つの理由でした!
記事を読んで少しでも興味を持った方は、ぜひご気軽にお問い合わせください。イメージ写真とサイズだけでも、お見積が可能です♪
☆他の記事
ネオン(LED)の基本的な紹介はこちら
ネオンLEDとは何か?|ガラス管との違いを6つのポイントで解説
七色に変化するネオン(LED)はこちら
七色に変化するネオンサイン!? リモコン操作できるおしゃれ看板
ネオンのデザイン例はこちら
ネオンの面白い英語メッセージ10選 |オリジナルのネオンライト制作・LEDサイン看板
これは可愛い...! インテリアに利用したい”どうぶつネオン♪ ”
店舗・事業者向けのネオンはこちら